【2015年春アニメ】おすすめ人気ランキング10選!新作・続編お祭り騒ぎのラインナップ!

新作・続編のどちらに関しても大豊作な2015年春(4~6月)アニメ。今だからこそわかるこの充実感・・・ラインナップを見ているだけでニヤニヤしてしまいます。

今回はそんな2015年春に放送されたアニメ作品をランキング形式で紹介する。

【はじめに】アニメを楽しむためのお得な情報!

早速ランキング紹介に入っていきたいのですが、その前にアニメを見る方にこっそり伝えておきたいお得な情報を紹介しておきます。

テレビ(録画)やレンタルショップに動画配信サービス、そして深刻な問題として世間を騒がせている違法サイト

アニメを見る様々な方法が存在する中で、私が最もおすすめするのが「U-NEXT」と「dアニメストア」。

総合的なU-NEXT

アニメ・映画・ドラマはもちろん、書籍やアダルトまで楽しめる総合的な動画配信サービス!

U-NEXT

U-NEXT/ユーネクストの評判をはじめ、料金や無料期間について解説。

2019年1月7日

アニメ特化のdアニメストア

月額400円という格安料金で2900作品以上のアニメが楽しめる動画配信サービス!

dアニメストア

dアニメストアの評判・メリット・デメリット・口コミを本音で語る。

2019年1月11日

どちらも重度のアニメオタクである私が、自信を持っておすすめするお得な情報を記載していますので、ぜひこちらも読んでみてください。

前置きが長くなりましたが、いよいよランキングの紹介へ。

10位:山田くんと7人の魔女

アニメ「山田くんと7人の魔女」キービジュアルより画像引用

学校生活に馴染めず問題ばかり起こす主人公・山田竜を中心に、7人の魔女たちを巡るドタバタラブコメ作品。

独特な設定もありキスシーンが多く登場するのだが、節操なさすぎるでしょう(私は満足出来ましたが)。

ストーリーとしてはテンポ良く・・・と言っても後半はかなり駆け足だが、メインヒロインの魅力はしっかりと伝わってくる。

キャラクターデザインは非常にかわいく作画も安定。

キャラクターの良さを声優さんが上手く引き立てている印象が強いね。

ドタバタラブコメが好きな方なら間違いなくドハマりするだろう。

ココで見れる!
U-NEXT、dアニメストア
FODプレミアム

ドラマやアニメの見逃しはFODプレミアム!無料期間や料金について解説。

2019年1月13日

9位:終わりのセラフ

アニメ「終わりのセラフ」キービジュアルより画像引用

ウィルスにより人口が激減し、吸血鬼の脅威に満ちた世界を舞台に、吸血鬼に復讐を誓う少年・百夜優一郎の過酷な戦いを描く物語。

吸血鬼・・・この厨二病全開な作風が結構好きなんですよね。

そして、吸血鬼に対抗するために用意された鬼呪装備。

武器のデザインから特殊能力まで、細かな設定にグングン引き込まれる。

戦闘シーンもド派手で迫力があり、エフェクトなんかも綺麗でしたね。

ヒロインのシノアちゃんがお茶目でかわいいので、彼女だけでも見る価値があるだろう。

ココで見れる!
U-NEXT、dアニメストア
Hulu

Hulu(フールー)の評判・メリット・口コミを本音で語る。

2019年1月6日

8位:ハロー!!きんいろモザイク

アニメ「ハロー!!きんいろモザイク」キービジュアルより画像引用

金髪碧眼美少女・アリスと大和撫子・大宮忍を中心に、日英美少女たちの日常を描くゆるふわ学園コメディ第2弾。

学年が上がりクラスもバラバラになった5人だが、相変わらず仲良しな彼女たちが尊いのです。

むしろ離れ離れになったことにより、更なる絆の深まりを見せてくれる。

二期でも安定したブラックユーモアが効いており、ゆるふわな空気感で絶妙な笑いを生み出す。

キャラクターで言えば、カレンが大好きな穂乃花や久世橋先生にもスポットが当たっているため、新たな組み合わせも楽しめるだろう。

色々な意味でパワーアップした彩と陽子の絡みも濃厚で好きでしたね。

一期を楽しめた方なら間違いなく満足できる内容となっている。

ココで見れる!
U-NEXT、dアニメストア

7位:血界戦線

アニメ「血界戦線」キービジュアルより画像引用

異界と人界が交差する街・ヘルサレムズ・ロットを舞台に、世界の均衡を保つべく暗躍する「秘密結社・ライブラ」の活躍を描く物語。

作画はさすがのボンズ・・・戦闘シーンや演出はド派手で爽快感がたまらない。

背景に関しても独特な世界観によるオシャレさが病みつきになるわけでして。

内容としてはテンポの良いギャグあり、恋愛に関するシリアス成分ありで感情フル稼働で楽しめる。

ギャグに関しては濃いキャラクターが多いため、センスの良さを感じる描写が数多く登場する。

OP・EDをはじめとした音楽面の質も非常に高く「シュガーソングとビターステップ」は、作品を知らなくても耳にしたことくらいはあるだろう。

カオスな世界観とスタイリッシュなアクションが最高だぜ。

ココで見れる!
U-NEXT、dアニメストア

6位:グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園

アニメ「グリザイアの迷宮」キービジュアルより画像引用

主人公の少年・風見雄二を中心に、複雑な過去を抱える少女たちを救う物語。

「グリザイアの果実」の続編にあたり、迷宮と楽園を見ることで雄二の過去が明らかとなる。

その内容だが・・・目を背けたくなるほど壮絶で悲惨な半生となっており、これがめちゃくちゃ面白い。

シリアス成分が増した分、ストーリーとしての魅力と質が格段に上がっているんだよな。

そして「これ本当にR18ゲー?」という具合に、涙腺を刺激してくるのだ。

果実同様、侮って視聴しようものなら度肝を抜かれるだろう。

ココで見れる!
U-NEXT、dアニメストア

5位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」キービジュアルより画像引用

ダンジョンを中心に栄える街・オラリオを舞台に、駆け出し冒険者のベル・クラネルの成長を描く物語。

紐衣装ヒロインが一躍話題となった本作。

ロリ娘×たわわな果実・・・ベルくんの神様にあたるヘスティアが非常にかわいく萌えを感じる。

それはさておき、ゲームのような世界観が面白くRPG感覚でストーリーを楽しめ、冒険の醍醐味を味わうことができるだろう。

憧れのアイズに近づくべく、真っ直ぐ成長するベルくんの姿に見ごたえを感じるんだよな。

この手のジャンルに関しては珍しく、作画の質も高く最後まで安定している。

誰もが憧れる冒険譚が今ここに・・・絶対に見逃すな。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア、FODプレミアム

4位:プラスティック・メモリーズ

アニメ「プラスティック・メモリーズ」キービジュアルより画像引用

人間らしさを持つアンドロイド「ギフティア」が普及した未来を舞台に、人間とロボットの絆を巡る感動の物語。

ギフティアの設定にツッコミどころがあるものの、それを差し引いても絶大な感動を呼ぶ本作。

ギフティアに迫りくるタイムリミット・・・私たちはこの儚さにこそ美しさを見出すのだろう。

出会いがあれば必ず別れもある。

この別れを運命として受け入れる彼らの姿が切なく心に響くのだ。

ヒロインのアイラもポンコツでかわいく、後半にかけて表情が豊かになっていくのもね。

それゆえに心がキューッと締め付けられる・・・本当にずるい作品だ。

視聴後はつながりの大切さを教えてくれる素敵な作品となっている。

ココで見れる!
Amazonプライムビデオ

3位:Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2ndシーズン)

アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2ndシーズン)」キービジュアルより画像引用

手にした者の願いを叶えると言われる聖杯を巡る、7組の魔術師とサーバントによる聖杯戦争を描く物語。

遠坂凛をヒロインとし主人公の衛宮士郎とともに、聖杯戦争に仕組まれた陰謀を打ち砕かんとする本作。

大切な者を守るために己の正義を貫く士郎・・・彼の言う正義は本当に正しいのだろうか。

このように哲学的なメッセージを扱う内容が結構好きなんですよね。

作画に関しては全体を通して劇場版並みのクオリティ

ド派手なアクションシーンは、綺麗で良く動き圧倒的な迫力を誇る。

アニメとしての質も高いため、見る以外の選択肢はないだろう。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dTV、dアニメストア、FODプレミアム

2位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」キービジュアルより画像引用

ひねくれ高校生・比企谷八幡をはじめとした奉仕部のメンバーを中心に、間違いだらけの青春を描く第2弾。

結構シビアなテーマを扱っているが、その空気感を吹き飛ばすくらいにギャグが面白い。

一期のメンバーに加え、あざとかわいい色葉やロジカルシンキングで論理的に思考する玉縄くんが、いい味を出していましたね。

心理描写は以前よりもさらに深みを増し、キャラクターたちのリアルな感情が伝わってくるわけでして。

全てを手にしようとすれば全てが手に入らなくなる。

選択しようとすれば必ず後悔することになる。

果たしてそんな彼らの青春に正解はあるのだろうか。

みんなが笑顔になれるハッピーエンドを望まずにはいられない。

結末を見たいけど見たくない・・・このもどかしさが最高なんですよね。

ココで見れる!
Amazonプライムビデオ
dTV

dTVの評判・メリット・デメリット・口コミを本音で語る。

2019年1月8日

1位:響け!ユーフォニアム

アニメ「響け!ユーフォニアム2」キービジュアルより画像引用

主人公・黄前久美子をはじめとした北宇治高校吹奏楽部を中心に、吹奏楽に本気でぶつかる少女たちの青春を描く物語。

音楽をテーマに青春ドラマを描いた作品の金字塔と紹介したい本作。

ストーリー・キャラクター・作画・音楽、どれを取っても非の打ち所のないクオリティで、この完成度の高さに感動せずにはいられない。

感情移入という点で他作品と一線を画す魅力を感じるんだよな。

衝突や和解によって絆が生まれ、より深まりを見せる彼女たちの友情。

彼女たちと一緒に悲しんで、喜んで、傷ついて・・・これほどまでに心の深い部分で青春を味わったのはいつぶりだろう。

まさに京都アニメーション渾身の一作

「いつの日か私にもこんな青春が・・・」カタルシス成分の半端ない作品となっている。

ココで見れる!
U-NEXT、dアニメストア
おすすめ動画配信サービス

【2019年】アニメが見放題の動画配信サービスをランキング形式で紹介!

2019年2月13日

【最後に】こっそり教えるミルシカ流アニメの楽しみ方

以上が私の紹介する2015年春アニメです。

今回は最後まで呼んでくれた方に、ミルシカ流アニメの楽しみ方を特別に紹介しておきます。

レンタルショップでアニメをレンタルする時代は終わりを告げ・・・

自宅でお得に手軽にアニメを楽しむ動画配信サービスの時代が到来。

そこでミルシカがおすすめする動画配信サービスがこちら。

アニメ・映画・ドラマはもちろん、書籍やアダルトまで楽しめる「U-NEXT」。

月額400円という格安料金で2900作品以上のアニメが楽しめる「dアニメストア」。

総合的なU-NEXT

月額料金 アニメ配信数 マンガ配信数
1990円(税抜き) 2426本 68000冊以上
  • 映画・ドラマ・アニメ・書籍・アダルトと多岐にわたるサービスが利用可能
  • 毎月動画・漫画・ラノベ・書籍に利用可能なポイントが1200円分貰える
  • ダウンロードや複数のデバイスで共有が可能
  • 初回の31日間は無料で試せる

アニメ特化のdアニメストア

月額料金 アニメ配信数 見放題配信
400円(税抜き) 2918本 2869本
  •  全動画配信サービスの中アニメの配信数が最多
  • 月額料金が安い(400円)
  • 検索機能や再生機能が便利
  • ダウンロードや複数のデバイスで共有可能
  • 初回の31日間は無料で試せる

こちらの記事ではアニメ以外の動画との楽しみ方を解説していますので、良ければ参考程度にご覧ください。

>>利用ケースに合わせた賢い動画配信サービスの選び方

※本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は各公式サイトにてご確認ください。




1日15円で最新作も見放題
アニメを無制限に見まくる方法

違法サイトやレンタルショップ、動画配信サービスを利用しているそこのあなた。アニメを1日15円で旧作から最新作まで見放題で楽しめる方法を教えちゃいます。