【2017年秋アニメ】おすすめ人気ランキング11選!ケモ耳娘ハートフルコメディの頂点

抜きん出た面白さを誇る傑作と言える作品が無かった2017年秋(10~12月)アニメ。しかし、繰り返し見るほどかわいく、心温まる作品にはたくさん出会えました。

今回はそんな2017年秋に放送されたアニメ作品をランキング形式で紹介する。

【はじめに】アニメを楽しむためのお得な情報!

早速ランキング紹介に入っていきたいのですが、その前にアニメを見る方にこっそり伝えておきたいお得な情報を紹介しておきます。

テレビ(録画)やレンタルショップに動画配信サービス、そして深刻な問題として世間を騒がせている違法サイト

アニメを見る様々な方法が存在する中で、私が最もおすすめするのが「U-NEXT」と「dアニメストア」。

総合的なU-NEXT

アニメ・映画・ドラマはもちろん、書籍やアダルトまで楽しめる総合的な動画配信サービス!

U-NEXT

U-NEXT/ユーネクストの評判をはじめ、料金や無料期間について解説。

2019年1月7日

アニメ特化のdアニメストア

月額400円という格安料金で2900作品以上のアニメが楽しめる動画配信サービス!

dアニメストア

dアニメストアの評判・メリット・デメリット・口コミを本音で語る。

2019年1月11日

どちらも重度のアニメオタクである私が、自信を持っておすすめするお得な情報を記載していますので、ぜひこちらも読んでみてください。

前置きが長くなりましたが、いよいよランキングの紹介へ。

11位:干物妹!うまるちゃんR

アニメ「干物妹!うまるちゃんR」キービジュアルより画像引用

干物妹・土間うまると、仕事と家事を両立する素晴らしい兄・土間タイヘイを中心に、グータラ三昧な日常を描く物語。

外では才色兼備な女子高生、家ではグータラ三昧二頭身のうまるがとにかくかわいい本作。

そんな彼女を叱りつつも温かく見守る、旦那にしたい男性キャラクターで名を馳せたタイヘイ。

彼がモテるのは納得がいく・・・寧ろもっとモテて私たちに希望を与えてほしいくらいである。

二期ではうまるの友人たちにもスポットが当たっており、彼女たちなりの成長を感じることもできた。

何よりあれですね・・・ヒカリちゃんがかわいすぎました

ココで見れる!
dアニメストア

10位:ブレンド・S

アニメ「ブレンド・S」キービジュアルより画像引用

店員の様々な属性が楽しめる喫茶店を舞台に、ドSキャラの才能が開花した新人アルバイト・桜ノ宮苺香紡ぐ、踏まれたってご褒美なワーキングコメディ。

本作のような喫茶店って実際にあるのでしょうか・・・。

キャラクターの個性をメインにしていることもあり、彼女たちの魅力は丁寧に描かれている。

ドS・ツンデレ・妹・お姉さん・アイドル等々・・・ここではあえて言わないが、ふたを開ければもっと濃い

基本的にはそんな彼女たちの日常を見つつ、回を重ねる毎に増していくラブコメ要素を楽しむといったスタンス。

きらら作品にしては珍しく、男性キャラクターも活躍しますからね。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア
Hulu

Hulu(フールー)の評判・メリット・口コミを本音で語る。

2019年1月6日

9位:魔法使いの嫁

アニメ「魔法使いの嫁」キービジュアルより画像引用

生まれ持った特別な力により生きる目的を失った少女・チセと、異形の魔法使いエリアスが紡ぐ、人の再生と世界の美しさを描く物語。

ファンタジー世界でタイトルにも魔法使いとあるが、魔法でドンパチやり合うバトル作品ではない。

どちらかといえば呪いのような魔法である。

作画は非常に美しく、背景に関してはそのまま切り取って部屋に飾りたいと思えるクオリティ。

ストーリーとしては、美しい心を持つ人間や生き物たちが理解し合う展開が良かったですね。

誰かとの関わり合いの中で、チセは徐々に表情を取り戻し、エリアスは家族を知っていく。

悲しくも心温まる内容となっている。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア、FODプレミアム

8位:妹さえいればいい。

アニメ「妹さえいればいい。」キービジュアルより画像引用

妹モノの作品ばかりを書き続ける小説家・羽島伊月を中心に、天才や凡人や変人たちが紡ぐ日常系業界コメディ作品。

天才や凡人や変人と言ったが、基本的に本作のキャラクターは全員変人だ。

タイトルに「妹」とあるが、主人公の伊月が妹モノを書くばかりで「妹とあんなことやこんなことを~」という描写一切ない。

ヒロインの1人である可児那由多が重度の変人なため、過度な下ネタは結構な頻度で描かれるが。

見どころで言えば、天才と凡人の狭間で悩みや葛藤を抱く伊月の心理描写だろう。

そこに恋愛感情まで介入してくるため、様々な思いが錯綜し彼の感情を突き動かす。

視聴後はあれですね・・・今後千尋がどうなっていくのか気になって仕方ない。

ココで見れる!
Amazonプライムビデオ

7位:少女終末旅行

アニメ「少女終末旅行」キービジュアルより画像引用

人間の文明が滅びた世界を舞台に、チトとユーリの日常を描く終末ディストピアファンタジー。

文明が滅びても無人で動き続けるロボット・・・このディストピア感がたまらないんだよな。

それゆえにメッセージ性の強い内容となっている。

チトとユーリの終末旅行を見ながら、人類の終着点を想像し「私たちは絶望に向かっているんだな・・・」なんてことを自然と考えてしまう。

荒廃した機械都市をメインとした背景も美しく、ほのぼのとしたキャラクターデザインとのギャップが良い。

無機質な世界と2人の少女のゆるい会話、そこへ風味を加えるかのように優しいBGM流れてくる。

ストーリーとしては退屈に見えるため、作品との向き合い方で感想は180度変わってくるだろう。

ココで見れる!
dアニメストア、FODプレミアム

6位:キノの旅-the Beautiful World- the AnimatedSeries

アニメ「キノの旅-the Beautiful World- the AnimatedSeries」キービジュアルより画像引用

主人公・キノと言葉を話すバイク・エルメスを中心に、時には優しく、時には哀しく、それでも美しいと思える世界を描く物語。

こんな国があったら・・・こんなルールにすればもっと・・・今でもそんなことを時折考えてしまう私です。

そんな思いを実現したかのような、多種多様な国とそこに住む人々の生活を、キノとエルメスの旅を通し体験できる作品。

地域によって変化する人間性や文化が学べ、歴史にも通じる部分を感じるんだよな。

そもそもキノとエルメスは何で旅をしているの?

物語の核心となるエピソードも丁寧に描かれ、良くも悪くも私の心を抉ってきましたね。

「次はどんな国が登場するんだろう・・・」1話見出すと止まらない内容となっているぞ。

ココで見れる!
dアニメストア、FODプレミアム

5位:Just Because!

アニメ「Just Because!」キービジュアルより画像引用

季節外れの転校生・泉瑛太を中心に、なんとなくで終わろうとした少年少女の変化を描く物語。

ラブストーリーは当然に・・・ではないが、旧友との再会をきっかけに、徐々に動き始める恋模様。

受験や就職、将来のことで悩む彼らは青春のど真ん中を突っ走っており、応援したくなるんだよな。

立場が違う人たちの心情が丁寧且つリアルに描かれ、これがとても心に刺さるわけでして。

好きな人から連絡で一喜一憂したり、告白をついつい誤魔化したり・・・こういった部分が共感を生むのだろう。

私自身の青春に対し「こんなこともあったな・・・」と、思い出に浸ってみたり「こんな青春を送ってみたかった・・・」と、彼らを羨んでみたり。

自分と重ねながら彼らの恋模様を楽しむことができました。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア、FODプレミアム

4位:3月のライオン(2期)

アニメ「3月のライオン」2期キービジュアルより画像引用

心に深い孤独を抱える17歳のプロの将棋棋士・桐山零を中心に、様々な人間が何かを取り戻していく物語。

二期ではいじめ問題が描かれており、一期と比較しても群像劇の色合いが増しましたね。

かなり生々しい内容となっているため、目を背けたくなるようなシーンも多い。

しかし、この問題を通して零自身の成長も感じられ、ただ脇役のエピソードで終わらせなかった点が素晴らしい。

誰かの役に立ちたい・・・という思いに駆られ行動する彼の姿が純粋にカッコいいんだよな。

笑いあり涙ありの心温まるエピソード・・・一期を見た方なら必ず楽しめるだろう。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア、FODプレミアム

3位:宝石の国

アニメ「宝石の国」キービジュアルより画像引用

生物たちが不死の身体をもつ宝石となった世界を舞台に、月から飛来する謎の敵・月人と宝石たちとの戦いを描く物語。

ざっくり言えば宝石の擬人化作品

この斬新な世界観・・・どうすれば思いつくんでしょうね。

本作は3DCGアニメーションとなっており、これが見事に世界観とマッチしているんだよな。

宝石の輝きや透明感をベースとしたキャラクターたちが本当に美しいのだ。

ひとえに宝石と言っても、もちろん彼女たち?(性別は不明)には意思があるため、当然のごとく個性も存在する。

一癖も二癖もあるキャラクターが揃っているので、必ずお気に入りの宝石が見つかるだろう。

何はともあれ、他の作品では味わえない世界観となっている。

1度は見てみることをおすすめする。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア、FODプレミアム
FODプレミアム

ドラマやアニメの見逃しはFODプレミアム!無料期間や料金について解説。

2019年1月13日

2位:ラブライブ!サンシャイン!!(2期)

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」キービジュアルより画像引用

私立浦の星女学院に通う2年生・高海千歌を中心とした9人の少女たちが紡ぐ、スクールアイドルを目指す物語。

夢に向かってがむしゃらに突っ走る少女って素晴らしいですね。

若さゆえのエネルギーをひしひしと感じるわけでして。

また、μ‘sとは違いAqoursには勝たなければならない理由が存在する。

この点に関して、各キャラクターのバックボーンや心情が丁寧に描かれており、彼女たちの頑張る姿に納得がいくのだ。

そんな個性豊かな彼女たち・・・1年生3人組のぶっ飛び具合も好きだが、私は曜ちゃん一筋でございます。

私がライトなファンだからかもしれないが、1作目が楽しめたのであればこちらも十分楽しめるだろう。

なんたってμ‘sが憧れの存在として登場しますからね。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア

1位:このはな綺譚

アニメ「このはな綺譚」キービジュアルより画像引用

あの世とこの世の間にある温泉宿・此花亭で働く狐っ娘たちが紡ぐ、ハートフルワーキングコメディ。

個人的にケモ耳娘の頂点に君臨する作品です。

キャラクターは非常に愛くるしく、特に主人公の柚が健気で真っ直ぐな女の子でね。

どれだけ素直なのかと言えば、周囲の人たちが彼女に感化され、無意識のうちに成長してしまうほど・・・。

メインとなるエピソードも心温まるものが多く、作品の設定を上手く活かしているように感じる。

作画・背景ともに質が高く安定しており、幻想的な風景が繊細でいてとても美しい

疲れたあなたの心にやさしく寄り添う物語。

ぜひとも彼女たちの笑顔に癒されてください。

ココで見れる!
dアニメストア
おすすめ動画配信サービス

【2019年】アニメが見放題の動画配信サービスをランキング形式で紹介!

2019年2月13日

【最後に】こっそり教えるミルシカ流アニメの楽しみ方

以上が私の紹介する2017年秋アニメです。

今回は最後まで呼んでくれた方に、ミルシカ流アニメの楽しみ方を特別に紹介しておきます。

レンタルショップでアニメをレンタルする時代は終わりを告げ・・・

自宅でお得に手軽にアニメを楽しむ動画配信サービスの時代が到来。

そこでミルシカがおすすめする動画配信サービスがこちら。

アニメ・映画・ドラマはもちろん、書籍やアダルトまで楽しめる「U-NEXT」。

月額400円という格安料金で2900作品以上のアニメが楽しめる「dアニメストア」。

総合的なU-NEXT

月額料金 アニメ配信数 マンガ配信数
1990円(税抜き) 2426本 68000冊以上
  • 映画・ドラマ・アニメ・書籍・アダルトと多岐にわたるサービスが利用可能
  • 毎月動画・漫画・ラノベ・書籍に利用可能なポイントが1200円分貰える
  • ダウンロードや複数のデバイスで共有が可能
  • 初回の31日間は無料で試せる

アニメ特化のdアニメストア

月額料金 アニメ配信数 見放題配信
400円(税抜き) 2918本 2869本
  •  全動画配信サービスの中アニメの配信数が最多
  • 月額料金が安い(400円)
  • 検索機能や再生機能が便利
  • ダウンロードや複数のデバイスで共有可能
  • 初回の31日間は無料で試せる

こちらの記事ではアニメ以外の動画との楽しみ方を解説していますので、良ければ参考程度にご覧ください。

>>利用ケースに合わせた賢い動画配信サービスの選び方

※本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は各公式サイトにてご確認ください。




1日15円で最新作も見放題
アニメを無制限に見まくる方法

違法サイトやレンタルショップ、動画配信サービスを利用しているそこのあなた。アニメを1日15円で旧作から最新作まで見放題で楽しめる方法を教えちゃいます。