【2018年夏アニメ】おすすめ人気ランキング13選!夏を感じる熱い作品が勢ぞろい!

「夏だ!海だ!全力バカだ!」と叫びたくなるような作品に出会えた2018年夏(7月~9月)アニメ。日常系コメディ作品が多く、中には子どもと一緒に見たい教養作品も放送されましたね。

今回はそんな2018年夏に放送されたアニメ作品をランキング形式で紹介する。

【はじめに】アニメを楽しむためのお得な情報!

早速ランキング紹介に入っていきたいのですが、その前にアニメを見る方にこっそり伝えておきたいお得な情報を紹介しておきます。

テレビ(録画)やレンタルショップに動画配信サービス、そして深刻な問題として世間を騒がせている違法サイト

アニメを見る様々な方法が存在する中で、私が最もおすすめするのが「U-NEXT」と「dアニメストア」。

総合的なU-NEXT

アニメ・映画・ドラマはもちろん、書籍やアダルトまで楽しめる総合的な動画配信サービス!

U-NEXT

U-NEXT/ユーネクストの評判をはじめ、料金や無料期間について解説。

2019年1月7日

アニメ特化のdアニメストア

月額400円という格安料金で2900作品以上のアニメが楽しめる動画配信サービス!

dアニメストア

dアニメストアの評判・メリット・デメリット・口コミを本音で語る。

2019年1月11日

どちらも重度のアニメオタクである私が、自信を持っておすすめするお得な情報を記載していますので、ぜひこちらも読んでみてください。

前置きが長くなりましたが、いよいよランキングの紹介へ。

13位:すのはら荘の管理人さん

アニメ「すのはら荘の管理人さん」キービジュアルより画像引用

男子中学生・椎名亜樹とすのはら荘の管理人さん・春原彩花を中心に、年上女性との同居生活を描く、おねショタラブコメ作品。

管理人さんを一目見てもらえば分かると思うのだが・・・たわわに実った2つの果実にしか目がいかないよな。

そんな彼女だが・・・性格も天然でいたずら好きと、あらゆる男性の心をくすぐってくる。

お色気シーンも多く刺激的な日常だが、基本的にはほのぼのとした空気感で楽しめる。

この手の作品は終始平和で、明確な悪意が存在しないのが良いんだよな。

物語上、同じ展開が続くためすぐに飽きは来てしまうが、BGM程度としてちょうどいい内容である。

家族の前で見るのは止めておけよ(フリじゃない)。

ココで見れる!
U-NEXT、dTV、dアニメストア、FODプレミアム
dTV

dTVの評判・メリット・デメリット・口コミを本音で語る。

2019年1月8日

12位:ゆらぎ荘の幽奈さん

アニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」キービジュアルより画像引用

霊能力者・冬空コガラシと地縛霊・湯ノ花幽名を中心に、ゆらぎ荘でのドキドキ同居生活を描く物語。

キャラクターも非常にかわいく、お色気シーンに見応えを感じるんだよ。

基本的にはラッキースケベを楽しむ内容であるが、盛り上がりを見せる部分もあったりと、意外と面白楽しく見れる本作。

純粋に羨ましいよね・・・こんな美少女たちと同居生活が楽しめるなんて。

天国そのものと形容したくなる、男子の夢を叶えたかのようなハーレム状態。

そんな環境に身を置きながら、一途で硬派な主人公には結構好感が抱けたりする。

ハーレムラブコメが好きな方であれば、間違いなくドハマりする内容である。

ココで見れる!
dアニメストア

11位:ハッピーシュガーライフ

アニメ「ハッピーシュガーライフ」キービジュアルより画像引用

女子高生・松坂さとうによる甘い甘い純愛を描く、サイコホラー作品。

この作品キャラクターデザインが好みだわ(事前情報なし)・・・えっ!?愛のためならなんでもできる・・・!?なんだこの展開は!?

といった感想を抱いた作品・・・本格的なサイコホラーに部類されるんだよな。

登場するキャラクターは全員が精神的に異常をきたしており、虐待が1つのテーマだと言える。

自分の中で何か大きなモノが欠落し心に穴があく・・・すると私たちは自身を守るために、その穴を何かで満たそうとする。

とにかく空っぽが嫌で、毒を注ぎ、満たされた気持ちになる・・・しかしそれでは、正しく穴を埋めたことにはならないわけで。

アニメ界隈にはこういったジャンルの作品が少ないため、自身の見聞を広めるにはもってこいの内容である。

ココで見れる!
Amazonプライムビデオ

10位:邪神ちゃんドロップキック

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」キービジュアルより画像引用

女子大生・花園ゆりねとゲスな悪魔・邪神ちゃんを中心に、デッドオアライブの境界線に立つハードな日常を描く物語。

1クールに1本は、こういう癖の強すぎるコメディ作品が欲しいんだよね。

邪神ちゃんが悪魔だからと、悪魔より悪魔っぽい行動に出るゆりね。

対する邪神ちゃんは、疑いようのない近年稀に見る超絶ゲスでクズな悪魔

そんな2人の勢いがこの上なく痛快な気分にさせてくれるのだ。

結構エッジの効いたブラックユーモアも描かれるため、ハマる人はマジでハマる内容となっている。

たまには純粋なクズを楽しみたい時ってあるもんね。

ココで見れる!
Amazonプライムビデオ

9位:はねバド!

アニメ「はねバド!」キービジュアルより画像引用

過去のトラウマでバトミントンを避けるようになった羽咲綾乃と、過去の完封負けを機に不調に陥る荒垣なぎさを中心に描く、青春バドミントン作品。

作画のレベル高過ぎでしょ・・・彼女たちの迸る汗が今でも脳裏に焼き付いている(変態的な意味ではない)。

試合シーンの動きも大変素晴らしく、彼女たちの作る空気感が画面を通り越し、私の肌までひしひしと伝わってくるんだよな。

ここまでは絶賛しているのだが、内容がね・・・結構重たいじめじめとしたストーリーとなっている。

本作はW主人公形式でストーリーが進むのだが、2人とも闇落ちを経験するんだよ。

スポーツや人生で必ずぶち当たる壁に違いないのだろう・・・個人的にはもう少し爽快感が欲しかったな。

しかし、少しきり口が違うって意味で捉えれば、非常に濃い経験が出来るだろう。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dTV、dアニメストア、FODプレミアム

8位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」キービジュアルより画像引用

魔王と呼ばれるほどの強さを誇る坂本拓真と奴隷と化した少女たちを中心とした、絶対的な強さで繰り広げる異世界冒険譚。

とある事情により異世界へと召喚された主人公が、少女たちに奴隷魔術を仕掛けられるも固有魔法「魔術反射」により、逆に少女たちを奴隷化しちゃったよ!という物語。

俗に言う異世界転生チーレム作品なのだが・・・これが結構面白いんだ。

主人公の絶対的な力もさることながら、ヒロインたちが非常にかわいく色気たっぷりなわけで。

そのお色気を魅惑的に描く過激なシーンが、他作品と一線を画す結果に繋がったのだろう。

マジでリビングで見ようものなら、母親や妹から冷ややかな視線を受けるからね。

わりと主人公がまともなタイプって部分も、この手の作品界隈では好感を抱けるな。

ココで見れる!
U-NEXT、dTV、dアニメストア

7位:アンゴルモア元寇合戦記

アニメ「アンゴルモア元寇合戦記」キービジュアルより画像引用

罪人・朽井迅三郎を中心に、元寇を新たな視点で描いた歴史作品。

歴史をテーマとした作品を意欲的に視聴するタイプではないが、回を重ねる毎に引き込まれていったんだよな。

逃げ場のない防戦一方の展開・・・そんな過酷な状況で冴えわたる、朽井迅三郎の知識と経験。

彼による最前線での無双っぷりは、歴戦の猛者と言わざるを得ない強さを見せ、私たちに爽快感を与えてくれる。

そこに本作のテーマである「一所懸命」が垣間見れるわけだ。

それぞれのキャラクターが胸に抱く覚悟や葛藤。

譲れないものを命をかけて守り通す戦人の姿に、憧れを抱き情熱に胸を焦がしたな。

ココで見れる!
Amazonプライムビデオ

6位:ちおちゃんの通学路

アニメ「ちおちゃんの通学路」キービジュアルより画像引用

高校1年生・三谷裳ちおと彼女の幼なじみ・野々村真奈菜が紡ぐ、波乱万丈のドタバタ登校コメディ作品。

登校をこれほど面白楽しく描くとは・・・高校生の頃に本作と出会っていたら、間違いなく真似して黒歴史を積み上げていただろう。

暴走族っぽい人にビビったり、変な部活に誘われたり、突然の尿意に苦しんだり・・・。

そんな日常を事件に変えてしまう2人・・・おバカに全力な彼女たちが非常に愛おしいのだ。

そして、おバカなギャグアニメだけのことはあり、女子高生のパンツが全く萌えないわけで。

個人的には好きな作品だったのだが、同時期に放送していた「あそびあそばせ」にもっていかれちゃったんだよな。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア

5位:はるかなレシーブ

アニメ「はるかなレシーブ」キービジュアルより画像引用

明朗快活な大空遥と引っ込み思案な比嘉かなたを中心に、汗と情熱が迸るビーチバレーを描いた作品。

ビーチバレーとくればもちろん、かわいい女の子たちは水着なわけでして・・・素晴らしいですね。

作画には強いこだわりを感じ、真夏の太陽が照りつけるビーチ、サーブやアタックの力強さ。

そして何より私の目を惹いたのが、食い込んだ水着を指ではじく尊さの塊のようなシーンである。

見事に作者とスタッフさんの術中にはまりましたね・・・エクレア姉妹最高です。

内容的にも、練習や試合を重ねる毎に深まっていくペアの絆に見ごたえを感じ、ライバルでありながら良き友でもある彼女たちの友情に、涙がこみ上げてくることもあった。

絶妙なカメラワークからも、男性の目線であることを強く感じるぞ(お尻を追っちゃう)。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア

4位:ハイスコアガール

アニメ「ハイスコアガール」キービジュアルより画像引用

格ゲー大好き少年・矢口春雄を中心に描く、90年代アーケードラブコメ作品。

格ゲー世代の人なら、より一層楽しめたんだろうな・・・ストⅡ?名前くらいは知っているよ状態な私ですが、本作は十分に面白かったと言える。

ギャグ要素も非常に笑え面白いのだが・・・やはり見どころといえば、魅力的なキャラクターたちによるラブコメ展開だろう。

春雄は大のゲーム好きで、信念を持った誰にでもやさしい男の子。

大野昌は絵に描いたお嬢様だが口下手なため、自分の気持ちが上手く伝わらず、もどかしさを感じる女の子。

日高小春は自由奔放に生きる春雄に惹かれた女の子。

この3人がね・・・涙なしでは語ることのできない淡い恋物語を紡いでくれるのだ。

視聴後は彼らの幸せを願わずにはいられない・・・そんな作品となっている。

ココで見れる!
Netflix

3位:あそびあそばせ

アニメ「あそびあそばせ」キービジュアルより画像引用

個性的な女子中学生3人組による「遊び人研究会」での活動を描く、ガールズコメディ作品。

可憐で美しい少女たちが特徴的なオープニング・・・見事な詐欺っぷりにただならぬ気配を感じたね。

この美少女たちは本編のどこにいるのかしら・・・?原作が表紙詐欺漫画だったのだ。

勉強も運動も得意だが、頭が良くない本田華子、優等生のように見えるが、英語が壊滅的な野村香純。

そして、私が大好きなキャラクター・・・金髪碧眼美少女だが日本生まれのため英語が全く喋れないオリヴィア。

この3人が紡ぐギャグは非常にテンポが良く、何度腹筋崩壊を招いたことか(おかげでシックスパック)。

女の子とは思えないレベルの顔芸も披露するため、この独特さが非常に癖となる一作。

視聴後は、彼女たちの頭のネジを本気で探してあげたくなったよ。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dアニメストア、FODプレミアム
Hulu

Hulu(フールー)の評判・メリット・口コミを本音で語る。

2019年1月6日

2位:はたらく細胞

アニメ「はたらく細胞」キービジュアルより画像引用

私たちの体内に存在する37兆2千億個の細胞・・・そんな彼らの知られざるドラマを描く、細胞擬人化作品。

(身体を揺らしながら)「あのねあのね、はたらく細胞を見るとね、ものすごく勉強になるの」血小板ちゃんが本当にかわいい

彼女たちの頑張りは、私たちの心を温めやさしさで満たしてくれる。

ようやく自分の足で立てるようになった娘を見るような感覚で、ずっと見守っていたいと思えるんだよな。

知識的な部分は丁寧に作り込まれているため、アニメの面白さと見事に調和し私の学習意欲まで高めてくれた。

医療関係者の友人と会った時「どうしてそんなに詳しいの?」って突っ込まれたからね。

教養という部分において、いつかは自分の子どもと一緒に見たいと思える作品とである。

ココで見れる!
U-NEXT、Hulu、dTV、dアニメストア、FODプレミアム
FODプレミアム

ドラマやアニメの見逃しはFODプレミアム!無料期間や料金について解説。

2019年1月13日

1位:ぐらんぶる

アニメ「ぐらんぶる」キービジュアルより画像引用

大学進学を機に伊豆へやってきた北原伊織を中心に、ダイビングサークルのメンバーが繰り広げる、ドタバタコメディ作品。

酒×裸×野球拳と少しのダイビングが魅力的な本作。

これほどまでに笑えるギャグアニメと出会えるなんて・・・さすが「バカとテストと召喚獣」を生み出した井上堅二先生だ。

筋骨隆々で漢臭さが半端ない時田・寿先輩、見た目は金髪イケメンでだが中身が残念な今村耕平。

そんな彼らと主人公・北原伊織による、エッジの効いたボケとツッコミの応酬に腹筋がもつはずないだろう。

時には共闘しながら墓穴を掘り合い、時には互いを貶め合う伊織と耕平のコンビが特に好き。

そして、時折見せるハートフルな展開による感動もあったりするんだよな・・・こちらはギャグアニメのお約束と言えよう。

夏が来るたび彼らの青春を思い出し、海と酒に囲まれながら裸になりたいと・・・そんなことを思ったりもする。

ココで見れる!
U-NEXT、Amazonプライムビデオ
おすすめ動画配信サービス

【2019年】アニメが見放題の動画配信サービスをランキング形式で紹介!

2019年2月13日

【最後に】こっそり教えるミルシカ流アニメの楽しみ方

以上が私の紹介する2018年夏アニメです。

今回は最後まで呼んでくれた方に、ミルシカ流アニメの楽しみ方を特別に紹介しておきます。

レンタルショップでアニメをレンタルする時代は終わりを告げ・・・

自宅でお得に手軽にアニメを楽しむ動画配信サービスの時代が到来。

そこでミルシカがおすすめする動画配信サービスがこちら。

アニメ・映画・ドラマはもちろん、書籍やアダルトまで楽しめる「U-NEXT」。

月額400円という格安料金で2900作品以上のアニメが楽しめる「dアニメストア」。

総合的なU-NEXT

月額料金アニメ配信数マンガ配信数
1990円(税抜き)2426本68000冊以上
  • 映画・ドラマ・アニメ・書籍・アダルトと多岐にわたるサービスが利用可能
  • 毎月動画・漫画・ラノベ・書籍に利用可能なポイントが1200円分貰える
  • ダウンロードや複数のデバイスで共有が可能
  • 初回の31日間は無料で試せる

アニメ特化のdアニメストア

月額料金アニメ配信数見放題配信
400円(税抜き)2918本2869本
  •  全動画配信サービスの中アニメの配信数が最多
  • 月額料金が安い(400円)
  • 検索機能や再生機能が便利
  • ダウンロードや複数のデバイスで共有可能
  • 初回の31日間は無料で試せる

こちらの記事ではアニメ以外の動画との楽しみ方を解説していますので、良ければ参考程度にご覧ください。

>>利用ケースに合わせた賢い動画配信サービスの選び方

※本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は各公式サイトにてご確認ください。




1日15円で最新作も見放題
アニメを無制限に見まくる方法

違法サイトやレンタルショップ、動画配信サービスを利用しているそこのあなた。アニメを1日15円で旧作から最新作まで見放題で楽しめる方法を教えちゃいます。